金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー

  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー 電話予約
  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー メール予約

【営業時間】10:00~19:00

定休日:火曜/第2・第3月曜
(月曜が祝祭日の場合は翌週月曜)

TEL:045-784-7676
予約優先制

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~ムースの使い方~

髪のお悩み解消

こんにちは
金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアーの水野谷です。

ムースをうまく使えない、毛先だけがベタベタになるそんなお悩みありませんか?

そんなお悩みに今回はクロッグヘアーでお客様にお伝えしているムースの使い方を紹介していきます。

ムースがうまく使えない原因

・全体にうまく付けられずまばらになる
・付けすぎてベタベタになる
など使い方によってうまくセットがで出来ない事があります。

ムースは整髪料の中でも少し扱いが難しいかも知れません。

ムースを髪全体に均等につけるやり方

①手のひらにムースを出します
※ムースの量は人によって異なりますが慣れるまでは少ない量から始めるのがおすすめです。目安としては野球ボールより小さめくらいです。

②手の平で軽く挟んで少し潰します。
※潰しすぎないように優しく潰してく下さい。

③付けたい所(パーマのかけた所)に優しく「ポンポン」っと付けて下さい。
※イメージとしては雪が髪の毛に落ちてついた感じです

※写真は解りやすいように少し多めに付けています。

④手の平に残ったムースをよく伸ばしてから髪の毛に全体に揉みこんでいきます。
※前髪は最後に手に残ったムースを付けるくらいで大丈夫です。

まとめ
今回のやり方を行う事でむらなく全体に均等にムースを付ける事が出来やすくなります。せっかく購入しても、使い方が分からないのでそのまま眠っているムースなどありませんか?
ムースの使い方が苦手な方は一度試して下さい。

パーマのセットにはムースを使うと相性がいいのでパーマのセット方法のブログもあります。合わせて参考にしてみて下さい。

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~パーマのセット方法~