金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー

  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー 電話予約
  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー メール予約

【営業時間】10:00~19:00

定休日:火曜/第2・第3月曜
(月曜が祝祭日の場合は翌週月曜)

TEL:045-784-7676
予約優先制

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~トップのボリュームを出しやすくする乾かし方~

髪のお悩み解消

こんにちは。

金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアーの水野谷です。
男性の方やショートスタイルの方でトップにボリュームが『出しにくい』・『出ない』などで悩んでことありませんか?

ちなみに僕もそうです。
今回はトップにボリュームが出しやすくするための乾かしかたを紹介していきます。

トップにボリュームが出ない原因

・軟毛やネコッ毛の方

髪質が細い方や軟らかい方は髪の毛の力が弱い為、髪が立ちにくくボリュームが出にくいです。

・生え癖や生え方

髪の毛が前に向かって生えている方はボリュームが出にくい。

・長髪

髪の毛が長いと垂れ下がってしまうのでボリュームが出しにくくつぶれやすい。

トップにボリュームを出しやすくする乾かし方

トップにボリュームを出す為には髪の根元を立ち上げるのが重要です。

・乾かし方の手順

①全体をいつものように8割ぐらい乾かします
※トップ以外は普通に乾かして大丈夫です

②トップの髪を真ん中に集めるように「右から左」・「左から右」と交互に繰り返します
※この時髪の根元をかき揚げるように行ってください
※交互に繰り返すことで根元髪が立ち上がりやすくなります

 

③自分の求めるスタイルに整える※右分けの方は左側から乾かす事が多い方が、右に戻した時に、よりボリュームが出やすくなります。左分けの方は逆で行うといいです。

まとめ

せっかくセットをしたのに、トップにボリュームが無くぺったとなってしまうのが残念ですよね。

トップにボリュームが出にくい方はワックスなど整髪料をつける前に今回の方法を行ってからセットするとボリュームが長続きします。

また、サイドのボリュームを抑えてあげるだけでもトップにボリュームが出た様に見えるので、サイドのボリュームを抑えてあげるのも試して下さい。

参考までに髪の毛を抑える乾かし方のブログも合わせてご覧ください。

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~髪の毛のボリュームを抑える方法~