金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー

  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー 電話予約
  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー メール予約

【営業時間】10:00~19:00

定休日:火曜/第2・第3月曜
(月曜が祝祭日の場合は翌週月曜)

TEL:045-784-7676
予約優先制

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~ワックスのつけ方~

髪のお悩み解消

こんにちは。

金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアーの水野谷です。

皆さんはセットする際、ワックスを付けすぎてしまい、ベトベトになった経験ありませんか?

また、特に男性の方で前髪がべたっとしてしまう事はありませんか?

今回はワックスを使う時に失敗しにくい方法を紹介していきます。

うまくワックスが付けられない理由

・前から髪の毛をかきあげるようにつけてしまう。

手の平に沢山ワックスが付いている状態でかき上げて付けてしまうと前髪に多くついてしまうので前髪がべとついてしまいます。前髪がべとついてしまっている方はこのやり方をしていませんか?

・セットしたい部分からワックスを付けてしまう。

セットしたい部分からワックスを付けてしまうと、ワックスが多く付いてしまうのでうまくセットが出来ません。

トップなど立たせたいと思い、セットしたい所からワックスを付けてしまうと、ワックスが沢山ついてしまうので立ち上がりずらく、べたつきやすくなります。

ワックスの付け方

整髪料には水分や油分が入っています。

の為ボリュームを出したい部分に最初に付けてしまうと水分や油分の重みでボリュームが無くなってしまうので、ボリュームを出したい部分には最後に付ける事がおすすめです。

ここからはワックスを付ける順番をお伝えしていきます。

①まず手の平にワックスをのせて、両手で良くなじませて下さい。

※ワックスの量は枝豆1個から2個くらいが目安。

髪の毛の量や髪質に合わせて調節してください。

②手のひらをパーにして髪の毛全体の表面に付けて下さい。

※後ろ→横→トップの順で。この時前髪はまだ付けないで下さい。

➂指を入れてシャンプーをするように全体になじませてください。

※この際、前髪のべたつきが気になる方は、前髪付近はなるべく避けて下さい。

④全体的に付けた後、自分の求めている髪型にセットして下さい。

⑤最後に手の平に残ったワックスで前髪をセットして下さい。

※この方法ですと前髪にワックスが付き過ぎず、べたつきにくくなります。トップにもワックスが多く付きにくくなる為ボリュームが持続しやすくなります。

まとめ

ワックスには様々な付け方があります。

クロッグヘアーではお客様に今回の方法をお伝えしています。

簡単に使える方法なので是非試してみてください。

ムースのセットの方法も合わせてご覧ください。

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~ムースの使い方~