金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー

  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー 電話予約
  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー メール予約

【営業時間】10:00~19:00

定休日:火曜/第2・第3月曜
(月曜が祝祭日の場合は翌週月曜)

TEL:045-784-7676
予約優先制

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~ハネにくいドライヤーの使い方~

髪のお悩み解消

こんにちは。

金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアーの水野谷です。

皆さんはサイドの髪の毛がハネて気になった経験はありませんか?

また、左右どちらかが収まりやすく、どちらかがハネてしまうなんて事もありませんか?

クロッグヘアーでもハネてしまうと気にされているお客様も多いです。

今回は自宅で出来る毛先をハネづらくするドライヤーの乾かし方について紹介していきます。

ハネてしまう原因

ハネてしまう原因のひとつにつむじがあります。

頭にはつむじがあり、渦を巻いたように髪の毛が生えています。

つむじの流れによって髪の毛の生えている方向が異なります。

それによって根元が立ち上がって生えている箇所と、つぶれてしまっている箇所があり、立ち上がって生えている箇所は収まりやすく、つぶれてしまっている箇所はハネやすくなります。

基本的に左が収まりやすい方は右がハネやすい。右が収まりやすい方は左がハネやすい方が多いです。

自宅で出来るハネを改善する方法

ハネを改善する為には髪の毛の根元を起こしてあげる事が大事です!

その際に効果的なのがドライヤーになります。使用するドライヤーで髪の毛を乾かす際に髪の毛の根元をしっかり起こしてあげる事で毛先が内巻きになり収まりやすくなります。

ドライヤーの使い方

①まず、普段通りに全体の8割くらい乾かします。

②指を地肌に当ててかき上げる様に乾かします。

その際にしっかり根元に風を当てるように乾かして下さい。

 

③同じように後ろからも髪の毛をかき上げるように乾かして下さい。

四方八方に根元を乾かすと根元が立ち上がりやすくなります。

 

②と③の乾かし方を繰り返し行う事で根元が立ち上がり収まりやすくなります。

まとめ

普段収まりやすい箇所は普段通りに乾かして大丈夫です!

ハネやすい箇所や収まりにくい箇所を今回のやり方で行って頂くと収まりやすくなります。またお時間がある場合は全体的に行って頂くとよりまとまりやすくなります。

もちろん全てのハネを改善出来る訳では無いですが、ハネが気になる方は一度試して下さいね。

ドライヤーを使う前に出来る事の記事も合わせてご覧ください。

↓↓↓

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~髪の毛を乾かす前に出来る事~