金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー

  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー 電話予約
  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー メール予約

【営業時間】10:00~19:00

定休日:火曜/第2・第3月曜
(月曜が祝祭日の場合は翌週月曜)

TEL:045-784-7676
予約優先制

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~髪の毛を乾かす前に出来る事~

髪のお悩み解消

こんにちは。

金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアーの水野谷です。

皆さん髪の毛を乾かした時にパサついたりまとまらない経験はありませんか?

そんな経験がある方に今回はドライヤー前に一手間加えるだけでパサつきを抑えたり、まとまりやすく髪を乾かすことが出来る方法を紹介していきます。

こんな方におすすめ

・髪形が決まらない、まとまらない方

・うねりが気になり抑えたい方

・パサつきが気になる方

ではドライヤーの前に何を一手間加えるのか・・・

ブラシやクシで梳かす

乾かす前にブラシやクシで梳かすだけです。

・なぜ乾かす前に梳かすのか?

実は髪の毛は乾くと形が決まってしまいます。

タオルなどで拭いたままのバサバサな状態で乾かすとそのままの形になってしまう事があります。

なので濡れている状態で髪の毛の根本をしっかりとかすことにより髪の癖などを伸ばしやすくなります。
また、髪の毛を梳かす事でパサつきにくくなり、まとまりやすくなります。

寝ぐせが付きにくくなる効果も期待できます。

梳かす手順

 

矢印のように四方八方に根元から毛先を梳かす。

※写真ではサイドだけですが全体的に梳かして下さい。

※ただ梳かすだけでなく根元をしっかり梳かすイメージで梳かして下さい。

このやり方を行った後にドライヤーで乾かしてあげて下さい。

まとめ

普段ドライヤーで乾かしてもうまくまとまらない方などは乾かす前にブラシやくしでしっかり髪を整えてから乾かしてあげるとまとまりやすくなります。

何気なく髪の毛を梳かしていた事に一手間加えるだけなので是非試してみて下さい。

やり方が分からない方はサロンでもお伝えしますので聞いて下さいね。

 

今回の方法を行った後の乾かす際に行える方法はこちらか

↓↓↓

【自宅で簡単に出来るヘアケアの方法】~ハネにくいドライヤーの使い方~