金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー

  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー 電話予約
  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー メール予約

【営業時間】10:00~19:00

定休日:火曜/第2・第3月曜
(月曜が祝祭日の場合は翌週月曜)

TEL:045-784-7676
予約優先制

肌が敏感な方におすすめ!アミノ酸シャンプー

髪のお悩み解消

金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアーの水野谷です。

お肌が弱い方で、シャンプー選び困りますよね・・・

まだアミノ酸シャンプーを試されていない方いらっしゃいますか?

今回はお肌が弱い方におすすめのアミノ酸シャンプーについて書き、

アミノ酸やアミノ酸シャンプーのメリット・デメリットなどを分かりやすくまとめました。

アミノ酸シャンプーとは

洗浄成分(界面活性剤)にアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーの事です。

沢山のシャンプー剤の中でも最も低刺激、お肌に優しいシャンプーです

アミノ酸とは

アミノ酸とは簡単に伝えるとタンパク質を合成する成分のことです。
私たちの体はそのうち、20種類のアミノ酸によって作られています。
アミノ酸は身体の素となるので皮膚や髪の毛もアミノ酸から構成されています。
もちろん髪の毛に必要な栄養素は他にもありますが大切な1つがアミノ酸ということなのです。

アミノ酸シャンプーのメリット

洗浄成分が優しく低刺激

アミノ酸シャンプーは髪の毛や頭皮、お肌に優しいのが一番の特徴です。

お肌が弱い方、シャンプーでかゆみが出てしまう方、フケや乾燥などが気になる方に安心して使っていただけます。
また、日頃のケアが忙しくて中々出来ない方、パーマやカラーリングなどで傷んでしまった髪の毛にアミノ酸の成分が浸透し、ある程度修復してくれる効果も期待できます。

余分な皮脂を取りすぎない

市販されているシャンプーなどの石油系や高級アルコール系のものはとても洗浄力が強く、皮脂を取りすぎてしまいます。
取りすぎてしまう事で、皮脂の分泌が多くなってしまい、頭皮の赤みや乾燥などのトラブルにつながってしまいます。

アミノ酸シャンプーは適度な洗浄力で優しい為、汚れやホコリ、余分な皮脂は落としますが、必要な皮脂は落とさないという効果が期待出来ます。

アミノ酸シャンプーのデメリット

アミノ酸シャンプーは皮脂の気になる方には洗浄力が優しい為頭皮の汚れが残りやすくなる可能性があります。
また、整髪料が少し取りづらいこともあります。

その場合は2回シャンプーをおすすめします!

まとめ

アミノ酸シャンプーはお肌に優しいだけではなく保湿する力も強く、シャンプーの後にパサつきにくくなります。

お肌の乾燥、かゆみが気になる
髪の毛のダメージが気になる
肌が弱いから合うシャンプーを探している

などシャンプーでお困りの方がいらっしゃれば一度アミノ酸シャンプーを使ってみるのもいいかもしれません。

その他シャンプーについての記事はこちら↓

肌や髪の事を考えてシャンプーを選んでいますか?正しいシャンプーの選び方