金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー

  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー 電話予約
  • 金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアー メール予約

【営業時間】10:00~19:00

定休日:火曜/第2・第3月曜
(月曜が祝祭日の場合は翌週月曜)

TEL:045-784-7676
予約優先制

肌や髪の事を考えてシャンプーを選んでいますか?正しいシャンプーの選び方

髪のお悩み解消

金沢文庫の美容院(美容室)クロッグヘアーの水野谷です。

突然ですが、皆さんはシャンプーの選び方はどの様に選んでいますか?
香り・洗浄効果・髪の毛の質感優先・安いもの・・・

ちょっと待ってください!!

【便利なものと本当にお肌や髪の毛にいいものは違うのです】

正しいシャンプーの選び方とは、、、

お肌や髪を大切にしたい方には、まず下の2つの事に注意して下さい。

石油系界面活性剤の入っていないものを選ぶ

界面活性剤には、アミノ酸系・せっけん系など多くの種類があります。

シャンプー購入の際に、是非裏面ラベルを覗いてみてください。

裏面のラベルに、

ラウレス硫酸ラウリル硫酸

などの表記があると、石油系の界面活性剤が使われています。

洗浄力、脱脂力ともに比較的強い為、敏感肌の方にとっては、薄毛や抜け毛の原因になる可能性もあります。

また、高級アルコール系シャンプーの原料の大半は石油由来で出来ているものがほとんどです。
アルコールが多く入っているシャンプーを使うとお肌の水分が奪われます。

やがて、水分不足で皮膚や頭皮のかさつき、フケの原因になります。
また、皮膚たちは乾燥を防ごうと脂をどんどん出して、結果的に脂っぽい頭皮になり、ニオイや抜け毛の原因になってしまいます。

香りの残らないものを選ぶ

香りには

香油
精油(アロマ)

の2種類があります。
合成香料は香りが長続きするのが特徴で化学物質が脳に影響をもたらす事もあります。
香水で「頭痛」や「吐き気」を催すのはそのせいでもあります。
表示にはどちらも「香料」と記載されてしまうので注意!!

※香料は「天然由来成分」を使用しています・・・などの記載があるものがオススメです。

まとめ

安い、香りが好きと購入していたシャンプー。

頭皮のかゆみ・フケ・細毛・抜け毛・切れ毛・ダメージぐらい・・・

と甘くみてはいけません!!!
皮膚のトラブルは体の大事なサインなので

肌や髪の毛に優しいシャンプーを使う事で未然に防ぎましょう。

シャンプー選びでお困りの方是非ご相談下さい!

その他のシャンプーの記事はこちらから↓

肌が敏感な方におすすめ!アミノ酸シャンプー